« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月19日 (火)

快、8歳になりました

 本日(11/19)、快が8歳の誕生日を迎えましたsign03 birthdayshine

     Dscn1125a

 

    ドライフードに「マグロの血合い」をトッピング

     Dscn1126a

 

         「豆乳とカボチャのムース」

 

 Dscn1138a

      「7歳以上の愛犬用 歯磨きガム」

 

 

 

 

 Dscn1129a

 

 <快のバックが散らかっているのは、スルーでお願いします>(汗)

 

 一緒にいた美優がいなくなり、今年はとても静かな誕生日となりましたが、

 

 
 美優の分も含めて、快には健康で長生きしてもらいたいですsign03 

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

気持ちは同じ!

 朝のT公園で、柴友の「あずき」ちゃんに会いましたsign03 dog

       Dscn1007a

     Dscn1008a

 飼い主さんとは、快が仔犬の頃から仲良くしてもらっており、

 我が家同様、歴代の飼い犬は全て「柴犬」だそうです。 winkheart04

 
 それだけに、美優が亡くなった事を非常に残念がっていましたsign03 shocksweat01
 (実は、亡くなるtwo日前にもお会いしていました。)

 

 

 こちらは散歩から帰ってきて、朝御飯を食べた後の快です。 

     Dscn1112a

 

 美優の骨壷と遺影をじっと見つめて、物悲しい様子です。sadsweat01
    

 

 

     Dscn1114a

     美優、随分小さくなっちゃったね!
 

 

 美優がいないのは寂しいけど、その分好きなだけ甘えていいんだよ~!heart04 

 (今まで美優に遠慮して、かなり我慢してたよねsign03) bearingsweat01

| | コメント (3)

2013年11月10日 (日)

美優の「初七日」法要

 時が過ぎるのは早いもので、美優が亡くなってから七日目になります。

 今日は美優の「初七日」法要で長楽寺へ行って来ました。

 

 朝からシトシトと降り続く雨。rain

 まるで、家族の気持ちを表すような「涙雨」といった所でしょうか。weep

 

 今日が日曜日という事もあり、葬儀や供養で多くの方々が来ていました。

 (後で気付いたのですが、犬猫の「里親譲渡会」を開催していたようです)

 

 少しの待ち時間の後、無事に法要が終わった頃には雨rainも上がり、

 雲の切れ間から、太陽が顔を出していました。 cloudsuncloud

 

 

 天気のように、悲しい気持ちが少し和らいだ気がします。 winkshine

            P1030402a

| | コメント (2)

2013年11月 8日 (金)

「思いやり」の心に感謝♪

 美優が我が家に来た当初からずっとお世話になっていた、

 「鎌倉台動物病院 hospitaldogcat」からお悔やみの御花を戴きましたsign03 

     Dscn1115a


     Dscn1116a

 

 ペットの飼い主の立場に寄り添うような、親切かつ良心的な病院で、
 

 T公園に来る「犬仲間」の間では非常に評判の良い所ですが、

 ペットが亡くなった後も、このような「心遣い」をして戴き、

 「この病院に出会う事が出来て、本当に良かったsign03」と改めて思います。confidentheart04

 

 

 伯母から戴いた御花と共に、美優のお骨に飾ってあげました。

     Dscn1117a

                     Dscn1118a


          家族の希望により、写真を変更

 

 

  家族や多くの方々に愛されて、本当に幸せだね♪

 

 

 

| | コメント (5)

2013年11月 6日 (水)

美優を連れて「長楽寺」へ

 今日は午後から美優を「長楽寺」へ連れて行く事に。

 出掛ける前には、伯母から御花を戴きましたsign03 happy01heart04

     Dscn1104a

          出掛ける前、最後の姿

 

    Dscn1107a


         Dscn1108a

 

        先代犬「リキ」も眠るお寺です

   

 

 葬儀が始まり、美優の御棺を前にしてお焼香を上げた途端、

 

 いろいろな事を思い出して、せきを切ったように涙が溢れてきましたsign03 cryingsweat01

 

 一時間程して焼き場で見た美優のお骨は、一段と小さく見えました・・・。weep

 

 

 帰宅後、美優がいつもいた居間にお骨を置いてあげました。

 

 Dscn1111a

        美優、家に帰ってきたよ!

 とりあえず一段落して安心したら、何だか急に気が抜けちゃった~sign03 bearingsweat01

 

 

| | コメント (4)

2013年11月 5日 (火)

美優と過ごす最後の夜

 明日は先代犬「リキ」も眠っている「長楽寺」に連れて行く予定なので、

 (ワンパクの仕事や葬儀の予約の都合上、連れて行くことが出来ませんでした)

 今夜は美優と過ごす最後の夜となります。night

     Dscn1094a

            今夜で最後なの?  

 美優とは明日でお別れするから、沢山おしゃべりしておくんだよ~sign03

| | コメント (0)

快にも解るんだね!

 美優が亡くなって、一夜が過ぎました。night

 本来なら既に「死後硬直」が起きているはずなのですが、

 不思議な事に身体や手足は未だに柔らかいまま。sign02

 おそらく無くなる直前まで点滴を受けていた為なのでしょう・・・。

 時々「まだ生きているのでは?」と思い、coldsweats02

 つい、美優の身体を触ってしまいますsign03 bearingsweat01

 (身体が冷たいので、改めて美優の死を痛感せざるを得ません)

 

 同居犬の快も、昨日の夕方から少し落ち着きがありません。

 散歩から帰ってきても、美優のいる居間には近づこうとしませんでした。

          Dscn1097a

          Dscn1100a

          Dscn1101a

 少し距離を置いて、美優の方をチラッと見たり、ニオイを嗅いでいました。

 動物の本能もありますが、やはり5年以上の間、一緒に生活してきた

 「家族」の死を、快なりに理解しているみたいです。

     Dscn1103a

     ガウガウする相手がいなくて、寂しいね・・・

| | コメント (4)

2013年11月 4日 (月)

美優、本当に良く頑張ったね~!

 「悪性リンパ腫」を患っていた美優。

 長い闘病生活を続けてきましたが、

 本日、午前10時06分に虹の橋を渡りました。cryingsweat01

 動物病院から帰ってきて、一時間余りの内にどんどん弱っていき、

 最後は少し苦しみましたが、家族全員に見守られて、旅立って逝きました。

 発症から約1年4ヶ月余り、小さな身体で手術にも耐え、

 数十回にも及ぶ抗ガン剤治療も、本当に良く頑張ってくれましたsign03

 

 

 美優、本当に良く頑張ったねsign03

 ありがとう・・・そして、さようなら・・・。

 向こうで先代犬「リキ」が待ってるから、仲良くしてねsign03

| | コメント (10)

もう時間の問題・・・

 急激に容体が悪化してきた美優。

 手足が浮腫んでしまっているので、ほとんど横になったままです。

 

 今日は祝日にも関わらず、医院長のご好意で診察して戴ける事になったので、

 朝一番に動物病院へ行ってきました。

 吐き止め薬やステロイド薬などを点滴と同時に投与しましたが、

 息遣いも荒く、舌の色も血の気が引いてるので、

 おそらく、もう時間の問題でしょう・・・。weepsweat01

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

容体が急変、かなり厳しい状況に・・・

 昨日の朝まで普通にご飯も食べていた美優ですが、

 お昼頃から容体が悪化し、自力で立つ事が困難になってきましたsign03 bearingsweat01

 おそらく腫瘍の影響で、身体や脚に力が入らないのだと思います。

 

 水だけは何とか飲む事が出来ますが、食餌は喉を通らない様子。

 大好きなササミを混ぜても、見向きもしません・・・。

     Dscn1092a
     

 

     Dscn1093a

   腫瘍とステロイドの影響か、顔がパンパンッ!(>_<;)

 

 

 

 今日の午前中に動物病院で点滴を受けてきましたが、

 

 来週まで無事に越せるのか、かなり厳しい状況になってきましたsign03 weepsweat01

 

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »